小の娘に生まれてから今までの写真を見繕って、卒業祝いにアルバムをと思ってポチポチしてたら776枚になってましたw
「写真に残す」「記録を残す」って本当に子育てには大事なことで。
忘れます。あの日のこともあんなことがあった日も。忙しすぎて。
教育に携わる人間が、自分の家族を顧みず働く事は違うなと思いながら教壇に立っています。
生まれてから今まで
4,503日と19時間
経ったそうで、それを776枚の写真でまとめるには到底まだ足りないと思います。写真を撮るだけではなく、果たして父親として何ができたのだろうと。いろんな意味で涙が出てきます。
まずは健康でいてくれてありがとう。ほぼほぼ学校を休まず通う事はなかなか難しいと思います。いつの時代も、健康であることがウェルビーイングの大前提なのではないでしょうか。これからも元気でいてくださいね。
あとは情報に流されず、アクセスする力、使いこなせる力だと思います。「ユーチューバーになりたい」「ゲーマーになりたい」という素直な夢を語る子どもがいた場合、果たして教員はどう支援すればよいでしょうか。動画を編集する技術、大会で結果を出すためにはどうすればよいのか。マネタイズの方法、学校で学ぶ機会がないことが心苦しいです。
何はともあれ、周りが袴を着ているのに、目立ちすぎず、落ち着いたスーツを選べる娘のセンスに成長を感じる父親でした。
卒業おめでとう。口下手で流暢に思いを伝えられない父親ですが、いつでも見守っています。どうかこれからも元気に迷わず自分が思い描く道を進んでください。