とある緊急事態宣言下の小学校の教室の1時間目。算数。
前提条件。
- 教室に児童20数人
- オンラインで教室の授業を受けている児童複数人
- 家でオンラインなのか、学校に向かっているのか把握できない児童の対応
Meetで黒板を見せつつ、教室、自宅の児童にノートに問題を書かせて計算練習。ポイントも解説しながら。
定着を図りたく、ノートに書いた問題が解けた児童は教材費で買ったドリル。
その課題もこなした子はGIGA端末を使い、ベネッセ提供のドリル学習。
*まだ1時間目です。
始めのノートに苦戦している児童に個別で支援。
ノート解けたかチェック。
自宅の児童に進捗の確認、指示。
そもそも、黒板に書かれた問題をノートに写して解くなら、あらかじめ問題が書かれた市販のドリルに取り組めばよいのではとモヤる。
「個別最適化」を狙うなら、もう少し児童数減らしてほしいです。
たぶん、一生このブログで言い続けますw
手段の目的かにならないように日々教材研究してたら
「来週から通常授業」「感染の不安なら引き続き端末等活用して支援」
教育の明日はどっちだ!?
児童の安全の確保。学習機会の保証。さらに社会で自立して生きていく力の育成。
現場からは以上です。
今日の一曲 SiM - KiLLiNG ME (OFFICIAL VIDEO)
今日もルール守って働いてまーす
SiM / DEAD POP FESTiVAL 2021 DAY1 <FOR J-LOD LiVE>
本当に頑張ろう。マジで。
0 件のコメント:
コメントを投稿