2018年12月30日日曜日

.76〜メモの魔力①〜

まさにメモだけ書き連ねる…。

「内在的な価値」
「価値経済」

「自分の脳は事実(ファクト)を記憶するためではなく、
創造力を発揮させるためにある」

「行動することの重要性」

この辺は自分が読んできた本、書いてる方に共通する考え。


メモについて改めて

メモ(自分だったらevernote)は第2の脳である
メモ:memo
記憶する
memory rememberにはmem

日本史の授業の違和感
ほんとに日本の教育に関わる人間としてすいません

メモによって鍛えられる5つのスキル
○アイデアを生み出せる
○情報を素通りしなくなる
○相手のより深い話を聞き出せる
○話の骨組みがわかるようになる
 ・フォルダの話 どのフォルダの話なのか
 ・再構築する癖をつける
○曖昧な感覚や概念を言葉にできるようになる
 ・すごい、やばいを言語化できる?

ファクト→抽象化→転用のフレームワークの最強さ

早く続きが読みたいです。
発熱して焦ったけどなんとか重症化せずよかったです(^o^)
皆様もご自愛ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿