2018年12月5日水曜日

.51~いじめについて~

私も参加しました。今年の夏でしたが貴重な経験でした。
ご家族も交え、お茶をしたり、お子さんとゲームしたり、お菓子を作ったり。

小畑和輝ってどんな人?:小畑和輝Officialblog
彼の思いに賛同、教員としての自身にできることはないか行動してみました。
「子どもに罪はない」「学校が全てではない」ことは痛感しております。

まぁ、とはいえ、いじめは当分なくならないと思います。

治療ではなく予防ができるように

物理的な距離を置く

他人に期待しない

他人をコントロールしようとしない

他人のせいにしない

アドラー心理学でしたっけ?

頭の中に入れておく必要はあります。

とりあえず小学校段階では、
.44~学級活動(1)~

で書いた通り

人間関係作りの大切さを伝えて経験させていくしかないかなと思います。

英語 道徳 プログラミングといいますが

「学級活動」「特別活動」が次にくるのかなぁと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿