2021年4月6日火曜日

.904~困った~


知人から借りた本。

学んだこと。

  • 「いつも明るく」「みんななかよく」の危うさ
  • 何事も違う角度から見てみること。
  • ファーストジャッジとセカンドジャッジの存在
  • 「変われないことへの共感」の必要性
  • 感情にyes、行動にNoを伝えていく
  • 教師の限界を知ること、自分を労わること
  • 「経済観念」の指導の必要性

個人的に教育をすることで、
  1. 自分で判断できる子になってほしい。
  2. 「じゃぁ、どうする」を常に考えながら解決を試みる子になってほしい。
  3. 常日頃から、「遅刻する子」「片づけられない子」「授業で発表しない子」「授業中に話す子、立ち歩く子」「忘れ物する子」「嘘をつく子」など「問題行動」を因数分解できるように…なれるといいなと。

今日の一曲 L´Arc~en~Ciel 「READY STEADY GO」

0 件のコメント:

コメントを投稿