知人から借りた本。
学んだこと。
- 「いつも明るく」「みんななかよく」の危うさ
- 何事も違う角度から見てみること。
- ファーストジャッジとセカンドジャッジの存在
- 「変われないことへの共感」の必要性
- 感情にyes、行動にNoを伝えていく
- 教師の限界を知ること、自分を労わること
- 「経済観念」の指導の必要性
個人的に教育をすることで、
- 自分で判断できる子になってほしい。
- 「じゃぁ、どうする」を常に考えながら解決を試みる子になってほしい。
- 常日頃から、「遅刻する子」「片づけられない子」「授業で発表しない子」「授業中に話す子、立ち歩く子」「忘れ物する子」「嘘をつく子」など「問題行動」を因数分解できるように…なれるといいなと。
今日の一曲 L´Arc~en~Ciel 「READY STEADY GO」
0 件のコメント:
コメントを投稿