2021年4月20日火曜日

.918~下書き~

 ご存知でしょうか。日本の大相撲や剣道では、勝った喜びを表現するガッツポーズは禁止されています。将棋でも、勝利した棋士は、喜びの感情を表に出しません。なぜなら、敗者の前で喜びをあらわにするのは思いやりに欠けるとされるからです。

 ですが、自分が大切な存在であることを認識しないまま他人の気もちだけを優先した場合は、「自分は取るに足りない存在」のように感じてしまう可能性があるのではないかと思います。「他人の気もちを考える」と同じくらい「自分の気もちを考える」ことも大切にしたいと思っております。

 クラスのために活動する当番、係、実行委員、日々の授業で「できた」「立派な行いができた」「クラスの役にたてた」その瞬間は「自己肯定感が高まった」瞬間です。命にかかわる「暴力」には毅然と指導させていただきますが、基本「できたこと」を「ほめる」指導を続けていきます。ご家庭でも、「できたこと」を「ほめる」、「いいところを見つける」視点を学校、ご家庭、お互いもちながら、支援していければと思います。ご理解、ご協力、よろしくお願いします。 

今日の一曲 T.M.Revolution 『臍淑女 -ヴィーナス-』

0 件のコメント:

コメントを投稿