2021年10月24日日曜日

.1105~途中経過~

めちゃじっくり読みすぎて進んでない モノノメ 



「美しい東北」の写真と対照的な宇野さんの紀行文の「東北の暗さ」がとても印象的でした。

「東北ひどくない?」みたいな。

「復興五輪」を終えて…。まったく進んでないような印象です。

「目先のことしか見ていない人たちの利益再分配」の結果、

「あいつら金に目がくらみやがって」と村の人。

宮城県生まれで今は神奈川に住む身としては、正直、戻る魅力は感じられていません。

ただ「気仙沼敵生き方」にこれからの指針が見られました。

「前向きな諦め」で

「愚直に」

「続ける」

これしかないのかなと。

「自立」「自律」した人間の育成、「共生」「協働」できる人間の育成。

自分がたずさわっている仕事、改めてできることをひたすらに。


今日の一曲 New Divide [Official Music Video] - Linkin Park

0 件のコメント:

コメントを投稿