どうしても教育現場で「0から1を生み出す力」のような「価値を生み出す力」を身につけさせるにはどうすればいいか悩み中です。
ピアノを弾きながら串を焼く人
— 辺境写真家 栗田哲男 Tetsuo Kurita Photography (@tetsuo_tk) November 13, 2021
モノ作りが好きだという中国の男性が、ピアノを弾くと、押した鍵盤に対応した串が回転して満遍なくきれいに焼けるというもの。しかもなぜかタイヤ付きで動くという。こういう非実用的なのを真剣にやるのって好きです。#中国pic.twitter.com/AV9jHHXQQ6
ようするに
「周りを気にしない力」「好きなことを見つける目」「ひたすらやる、やれる環境つくり」
をしないとなと感じています。
今2年生の生活科の授業で動くおもちゃ作りをしてるのですが、
まぁ楽しく活動してくれて。思い思いのおもちゃ作ってます。
動く基礎を学んで、あとは自分の作りたいものを作る。
まさに「見守って」ます。
すきなことをただひたすらに。
今日の一曲 coldrain - REVOLUTION (Official Music Video)
0 件のコメント:
コメントを投稿