2018年11月3日土曜日

.19~才能の正体②~

☆“いつでももう遅い”後悔教育観
→やらない後悔をまず無くす
→とにかくやってみる
 「できるできないじゃない。やるかやらな
  いか」

☆やらない理由を探さない
→だいたい諦める時の理由は自分以外の何か。

☆ある人にとっては意味のない才能でも、その一方で絶賛に値する才能なのかもしれない
→人のことはほっとくことも必要。他人を気にしすぎる人の多いこと多いこと。

☆「行動」を完コピ
→守破離

☆鍵は「親」
→これに尽きる。学校に頼り過ぎな保護者は少なからずいる。子どもの才能を伸ばすには、何もせず見守れる親、教師の存在が不可欠。

知らずしらず「呪い」をかけてることにゾッとする。

大人必読の
才能の正体 坪田信貴

0 件のコメント:

コメントを投稿