2018年11月28日水曜日

.44~学級活動(1)~

学校の時間割に「学級活動」
入っているのをご存知でしょうか。

ただクラスのみんなでドッジボールしてないでしょうか。
ただテストを返して直す時間にしてないでしょうか。
ただ教師の説教になっていないでしょうか。

クラスでただ遊ぶのではなく
よりよいクラスになるために問題解決的な学習であり
主体的で対話的で深い学びを行う場であります。

これを普通にやっていれば

キャリア教育の要になり
学級経営に役に立ち
学力向上につながり
児童・生徒指導上の問題を未然に防止し
道徳的実践に結びつくという

なんという効率のよさ

働き方改革の一歩目は
「特別活動」を中心に据えた学級経営をして
児童生徒が安心してすごせる環境を作ることが最重要だと思います。
自分の意思を伝え合い、折り合いをつけながら集団で実践することの大切さを
日本の各教室で普通に学級活動、特別活動が行われていることを願って

「楽しく豊かな学級・学校生活をつくる特別活動」(小学校編)

0 件のコメント:

コメントを投稿