気持ちもあらたに1回目。
「教員」という立場から見て。
【「教員免許更新制」廃止へ】https://t.co/ZYhXoGOSfe
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) July 10, 2021
文部科学省は、教員免許に10年の有効期限を設け、更新の際に講習の受講を義務づける「教員免許更新制」を廃止する方針を固めた。今夏にも廃止案を中央教育審議会に示し、来年の通常国会で廃止に必要な法改正を目指す。
これは悪手だったなと思っています。これで教員の資質保持にはならないと思っていたけど、YESマンな自分はきっちりこなしましたw
教員免許更新制廃止へ。教員をいじめまくっているうちに、教員が足りなくなった。朝令暮改の典型だけど、教員の待遇をあげてもっと自由にさせないと、日本の将来は暗いと思う。国力を基底で支えるのは画一的な教育ではなく、教育の多様性なのだ。そのためには教員に大幅な裁量権を与えないとね。
— 池田清彦 (@IkedaKiyohiko) July 11, 2021
廃止なら廃止で構わないです。教師は子どもに負けず「自ら学ぶ存在」であるべきと思うから、これが無くなっても、学び続ける教員はごまんといるはずです。
個人的には、
東北の田舎から来た人間に横浜のキャンパスは新鮮だった。 |
30前半の文章力。 |
学ぶことは多々あって、「言葉の力」は常々子どもに伝えていきたいと思っているところです。その危険性、可能性。そういった意味で子どもの環境を見回すと「周りの大人が言葉を意識できているか」ということです。とりあえず「ヤバい」の変換から始めませんか?
学校、教育のことに限らず、経験したことしか教えられない教員は、だれよりも経験をしていないといけないと思っているので。
大学を卒業したらそのまま学校に就職というルートも変更、選択肢を増やす施策を期待しています。
「じゃぁ、どうする」の精神で。
「人の頭ではなく、自分の頭で考えなければならない(イビチャ・オシム)」
今日の一曲
Who-ya Extended 「VIVID VICE」 MUSIC VIDEO TVアニメ『呪術廻戦』OPテーマ
0 件のコメント:
コメントを投稿