2021年7月18日日曜日

.1007~五か条~

 今年の夏も本を読もう。

正義を振りかざす「極端な人」の正体 (光文社新書)

だいぶ端折って、「極端な人」にならないための五か条がこちら

  1. 情報の偏りを知る
  2. 自分の「正義感」に敏感になる
  3. 自分を客観的に見る
  4. 情報から一度離れてみる
  5. 他者を尊重する。

中でも2.自分の「正義感」に敏感になるには首がもげるほど納得しました。

「正義中毒」という言葉も初めて知りました。「人間は正義感をもとに他人に制裁を科すことに悦びを抱く」。その際の快楽物質「ドーパミン」が影響しすぎると、やがて極端に不寛容になり、他人を許さずに正義感から裁くことによって得ようとし続けてしまう…。

自分の職場でも、よかれと思って友達(?)を注意して、その言い方、しつこさ、相手の気持ちを想像せず放たれる「正義感」で諍いが起きることがしばしば。

学校では私自身、「正義」については懐疑的です。いや、常日頃ですかね。

「正義の危うさ」って本当に怖い(小泉進次郎みたいな言い回しw)です。

大人がこのような社会なので、子どものためにできることは本当に自分の手の届く範囲でしか守れないというかなんというか。

この夏、

遅いインターネット

ひとりあそびの教科書

本は無理でも、お手持ちのスマホでスーッと眺めてもらえるとありがたいです。

尊重、寛容、共生…。そんなスポーツの式典も間もなく…。どうなることやら。


今日の一曲 田我流【MV】やべ〜勢いですげー盛り上がる


日本バスケ代表はすげー盛り上がりました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿