2021年8月13日金曜日

.1033~歴史の勉強~

 久しぶりに「歴史」の勉強をしました。ドラマの、そこから見える時代、作家の魅力等等。


テレビドラマクロニクル1990→2020

読み応えあります。そして無性にドラマが観たくなります。今まで「消費」してきたドラマですが、クリエイターの手法というか、人間性というか視点が増えるというか、そこに時代を映し出している様子が伝わってきます。


その暴力性、暗さに私自身が衝撃を受けた 野島伸司脚本「人間失格」

「だれもハッピーにならない」衝撃を受けたミステリードラマ 堤幸彦演出「ケイゾク」「TRICK」

今思えばものすごい出演者陣 宮藤官九郎脚本「池袋ウェストゲートパーク」

観てなかったけど、これを読んでものすごく見たくなった

「マンハッタンラブストーリー」「タイガー&ドラゴン」「あまちゃん(そういえば観てなかった!!)」「いだてん」

終わりにの総論、テレビドラマのこれから、日本のこれからと読み応え十分です。

表紙がのんさんというところも読んでいて納得でした。


今日の一曲 中谷美紀 Chronic Love

0 件のコメント:

コメントを投稿