2019年2月24日日曜日

.132〜子育て論〜


3人子育てしている身としても
  • 一人になれる余裕があるか
  • 寝ているか
  • 両親ともに仕事について考えているか
かなと思います。

「子どもの育て方」は学校では教えてくれず悩んで当たり前。

体力勝負。

そもそも乳幼児期の子どもに理屈が通じるわけもなく。寛大な心で接する必要があります。

そんな子育てには、精神的、物理的ゆとりとパートナーとの連携は不可欠。

父親母親親戚も活用(?)して子どもが安心して伸びる環境を作ることが大切です。

正解がない子育てなので、常にパートナーと議論して手を動かしています。私自身。

中でも一番は「今の仕事」について考えなければなりません。

先立つものとしてのお金。それだけ稼げば子どもは成長するでしょうか。しないですよね。

働く背中って子どもは見ますでしょうか。なかなか見る機会ないですよね。

子どもと触れ合える時間は休みを取らなければ取得できませんよね。

育児休暇を申請してみました。4月から1年間。

今も定時出勤、退勤を繰り返していますが、これから自分自身の「生き方」についても考える必要があります。

とにかく子育てで悩んでいる方は無理をせず。声に出す、時には手を抜いて。

子育てがしやすい世の中になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿