2019年2月7日木曜日

.115~遅いインターネット①~




読み応えあります。

読む順番はバラバラですが

今回は
『今必要なのは、もっと「遅い」インターネットだ』

「考えないためのインターネット」という冒頭の宇野氏の言葉

わかります。

情報が多すぎて。信憑性がなくて。

今のTwitterは確かに速すぎて早すぎて考える余裕がありません。

匿名性の怖さも感じています。 最近ですと宇野氏とカジサックとの件も…。

近頃は教員の方もつぶやくようになってきましたが

ところところでこれも炎上し始めてる印象。

「アウトプットの必要性」は感じてます。私自身もとりあえず毎日更新していますが。

「考えて」「言語化する」ことの難しさを感じています。

教員のくせに。

「発信側に回るから思考を深めなきゃ」前田裕二氏の言葉。

ふと、しおりにも

「読書はアウトプットが全て」と記されており納得。

とりあえずTwitterにおいては反射的にリツィートをすることは控えてる最中です(^_^;)

ほんとにTwitterは怖い。

『「俺の方がより繊細で柔軟だ」ゲーム』には吹き出しましたw

ポジションをとろうとしたり、「正義」という解釈の難しいものをふりかざしたりするSNSの現場。

まさに立ち止まって、よく考えて、議論ができるよう常に思考できるようにしています。

その手段としてのTwitterであり、ブログであり、メモであり。

これからもアウトプットは多めな生活を送っていきます。

『今必要なのは、もっと「遅い」インターネットだ』

0 件のコメント:

コメントを投稿