2019年2月21日木曜日

.129〜遅いインターネット②〜

.115~遅いインターネット①~

前田「正論ほど人を傷つけるものはない」

「棘のある正論に対してさらに攻撃力の高い正論で返してやろうという力学が働く」

いつも前田裕二氏の言葉は刺さります。
前田裕二/YujiMaeda (@UGMD)

「自分事として考えること」

「折り合いをつける」事の大切さ、

「建設的な議論の仕方」を教えているつもりなのですがね。小学校で。

会議の場、保育園・幼稚園・小学校の役員決め

ちょっとした研修等で、

話し合う時は、

事前に資料を用意、目を通して

全体の流れを整理する司会、ファシリテーターがいて、

納得する地点を全員で見つける合意形成の経験を生かし、

決定に責任をもつこと。

小学校で教えて、経験しているはずなのですが…。

優しい世界、支え合う世界であってほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿