2019年2月22日金曜日

.130〜自分にWhy!?と問いかける〜

日本に意見したいことなんかない!? なぜ厚切りジェイソンは日本人へのアドバイスをやめたのか

やけに考えさせられる記事でした。

あぁ~あ。

諦められた。という印象でした。

最近見かけない厚切りジェイソンさん。

記事読んで自分も恥ずかしくなってきました。

新R25とはいうものの、アラフォーにも刺さる記事でした。

中でも…
「「自分で考える」って、労力がかかるし怖い。だから、誰かに「これをこういうふうにやりなさい」と一から説明書みたいに教えてもらって、それを文字通りにこなしておくほうが、考えなくていいし、「あの人に言われたから」と責任も押しつけられるから楽なんです。」

分かります。思考停止の原因の一つは「自分で決められない」だと思いました。

「たまに、「ジェイソンに言われたから会社辞めました」と言う人がいますけど、あれもどうかと思うんですよね。

僕に責任を負ってもらいたいのかもしれないけど、あなたたちがどう生きるかは僕には一切関係ない。僕の意見や本はあくまで一つのきっかけでしかなくて、そこからどういう行動を起こすかは本人の責任。

だから、変われない人って「自分の人生に自分で責任をもって生きる」という感覚が足りないんだと思うよ。」

これまたばっさりw

生きることは大変だし、怖いこともたくさん。だから優しく受け入れられる余裕もほしいです。挑戦している人、新しい考えを応援できる雰囲気がほしいです。

児童と接する時はWHY(どうしてあなたは~)ではなくHOW(どうすればよかった?)で

自分自身にはWhyで常に問いかけながら生きていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿