2020年7月21日火曜日

.645~あるある~

1歳の娘が小4の姉の筆箱を弄んでいたら、シャープペンがポロリ。

【話題】小学生シャーペン禁止の謎、文科省の指導や校則は?

教員の立場として

「シャープペン、鉛筆、どちらでも良いが鉛筆で問題ないのでは」と思っていますが、気になったのは
  • 「先生がいいって言ってた」と小手先の嘘をついた。
  • 「みんながもってる」と同調圧力に屈している。
  • 「もつことがステータス」という閉じたコミュニティにいる虚しさ。
教室の中には子どもなりの社会がありますが…

どうか「与えられた箱の中の空気しか読めない子にならないでほしい」と思います。

子育てもしつつ、ご家庭の大切なお子さんを預かっている身として常に考え続けながら、答えを探す、よりベターな解を見つける毎日です。

傍から見れば他愛もない話でしたが、今もモヤモヤは続いています。

今日の一曲   DIR EN GREY 「予感」

映像のないやつでよかったです。ディルの中でも比較的安心して聴ける曲です。

0 件のコメント:

コメントを投稿