2020年7月29日水曜日

.653~役割分担~

ほんとに恥ずかしいですわ…。

すぐ海外と比べるのはとも思いますが、明らかに女性の役員の比率がひどすぎるのではないでしょうか。

ただ、「働き方」を変えていかなくてはこの数字は変わらないのかも

  • まだ、「育児家事は女性」という感覚が残っていないか
  • 女性が子育てしながら役員の仕事はつとまるのか
  • 男性の労働時間の調整が必要なのでは?


これは「男性の育児への参加」が重要なのではと考えます。女性の活躍の場を広げるためにも、家事、育児、仕事のバランスを夫婦間でとらなくてはいけないのではないでしょうか。
女性の活躍の場を作るためにこれまでの感覚、環境をおおいに変えないと、この数字は変わらないことでしょう。

性別による役割分担はこれから曖昧に、なくなってしまえばと思う、出産、授乳以外の育児を全うし、保育園の役員をしている3児の父のぼんやり考えたことでした。

今日の一曲 BAD HOP  「My Turn」

クラウドファンディングのリターン(ニューアルバム)が届きました。久しぶりに触るCDのジャケットは新鮮でした。横浜無観客ライブ、伝説です。

0 件のコメント:

コメントを投稿