2020年12月31日木曜日

.808~よいお年を~

2020年(四月からは復帰、オリンピックイヤー)の抱負は…。
・自己分析、ブログを更新し続け、「言語化能力の向上」「分かりやすく伝える力」を身につける。
・家族とキャンプに行くため、仕事で圧倒的結果を出し、残業を減らす。
・ドローンを扱えるようになって、家族の時間をより有意義なものにする(空撮したり、子どもと飛ばして遊んだり)。
です。

でした。

ブログはなんとか続けられましたが、まだまだ「言語化するための時間の捻出」ができなかったなぁと思ってます。今後も「モノ、コトについて書けるように」

遅いインターネット)読んで書き続けます。有益な、考えるきっかけを作れるよう、足を止めてくださった皆様へお詫びと、今後の誓いをこめて。

そして育休明けて仕事復帰したこの一年、ほんとに教員の仕事って
「目に見える結果」ってないよなぁと悩みます。

「掘れば掘るだけ仕事はある」「区切りが付きにくい」難しい仕事だなと思います。

進むGIGAスクールへの理解、SDGsについての理解、日々の授業の準備、事務作業、家でできそうな事…。
ご家庭の力なくして子どものよりよい成長はないかなと思ってます。

教育への関心が少しでももっていただけるとありがたいです。

メンタルのコントロールについても考えながらですが

児童にも身に付けさせたい「自己肯定感」大人になっても大切なんだよなぁと思っています。
「自分は役に立てている」「誰かのためになれている」メンタルを整えるために、食べたり、でかけたり、買い物したり、趣味に走ったりある中で、

「仕事の悩みは仕事で解決する」「だめなら引く」「目の前の仕事をこなすこと」の一周回って結局それだよねという半分あきらめにも似た感覚でまた来年も仕事をこなしていければと思っています。

ただ、それでも

キャンプはいいなと。

家族との貴重な時間、自分と向き合える時間、ただただキャンプギアに魅せられた貴重な経験でした。


実はドローンも購入していまして、自宅で飛ばしてました。
プロペラカバーは必須だなと再確認。画像、動画は来年以降の抱負にします。

以上、なんやかんやで自分が立てた目標を達成、近づけた一年でした。

今年一年最後の曲は Creepy Nuts × 菅田将暉 「サントラ」
この人生ってやつは作り(創り)話。

よいお年を。&ハッピーニューイヤー☆

0 件のコメント:

コメントを投稿