2020年4月16日木曜日

.549~育休再び~

保育園から登園自粛のお願いもあって、1歳慣れ保育中の娘を休ませる。

職場では子どもの居場所のため出勤。さてさて。

年休で対応します。

対4年生、1年生、1歳。との一日。

6時…起床、朝食作り。(いつもどおり)

7時…朝食。パン、スープ、ベーコンエッグ、野菜、ヨーグルト

8時…朝食済 妻を送り出す。

9時…勉強タイム。目標1時間。
   4年娘→もくもく漢字練習。1年息子→「今日ゲームできる?」逐一確認しながらプリント。新興出版社 × ちびむすドリル コラボ企画

1歳娘、姉兄のマネをしながら鉛筆でぐるぐるアート。

10時…近所の公園へ、最低限の運動を。

11時…テレビを見せつつ昼食準備。「焼きそば」は正義。

12時…1歳娘を寝かしつけ。我が家の謎ルール「勉強した時間だけゲームやっていいよ」発令。

13時…4年娘→もくもく漢字練習。他の課題をやらせないとな…。1年息子→昼寝www

14時…めでたく姉が1時間できたので、弟もおこぼれにあずかり、マリオオデッセイ。

15時…娘覚醒。
ホットケーキミックスをふるいにかけ、ダマが出ないよう気をつけてホットケーキ作り。

16時…「ママ帰ってくるまでゲームしていいよ」父の強権発動。

17時…ママ帰宅、最低限のタスク終了。

結論。「やればできる」「休めるなら休んで子どもと関わろう」

~19時義父母宅へ*「子育てへのじいじばあばの力は偉大である」

風呂入れ、着替え、歯磨き、読み聞かせ。

その後は自分の時間。ちょいPCでできる仕事。

読書。筋トレ。洗濯。

特に特別でもなく、世間は大変だけど、自分ができることをただひたすらに。


才能が溢れ出ている1曲。いつ見てもカッコいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿