2020年4月22日水曜日

.555~分断はここにも~


義父母にはいつもお世話になっております。飲食業を営んでおり、コロナ禍の煽りを受けて休業中。孫のことを気にかけてくださり、たまに夕飯を一緒に食べて、団らんの貴重な時間を作ってくれています。

そんな夕食後の話はやはりコロナ。

自分的には、緊急事態宣言、マスク、給付金の遅さ等、「誤りを素直に認め、次の有効な手を打つ」ことって大事なのかなと思いました。今の時代、「信用を得る」には「素直に話すこと」が一周回って一つの真理なのではと思いますが、

「政をするものは、上に立つものは謝っちゃいけない」とのこと。混乱を招く恐れ、上に素直に従う方が、動きやすい。…「対話」って大事だなと思いました。

「考え方の違いに気づく」だけでも有効で、医療従事者で情報の最前線に立つ義妹、そして義父。その間に自分。いろいろな立場、考え方があるんだなと。

.341~400ページ読んでた~

2項対立で物事を考えすぎないこと、世界はよくなっていること、ドラマティックすぎる本能に流されすぎないこと。


FACTFULNESSもいいですけど、遅いインターネットもおすすめです。遅いインターネットwebマガジンもおすすめです。こんな時期だからこそ「まとまった文章を読み」「情報との距離感」について考える事。少しでも有意義に過ごせますように。

今日の一曲 amazarashi『ヒーロー』

深夜ドラマ「銀と金」の主題歌。RHYMESTER好きというところにも好感がもてました。





0 件のコメント:

コメントを投稿