小4,小1,1歳を相手しつつ「在宅勤務」する教員の図 |
コロナ禍における教育問題がとても難しく思えます。
「オンライン学習」の実施にむけても…
前提条件が違う①
- オンラインに対応できる環境が学校、全家庭にあるのか。
- 別の切り口、学校のHPを活用できる環境があるのか。
- そこからデータをDLする力があるのか。
- DLしたもの見つけて印刷する力があるのか。
- 迫りくる未就学児の対応をしながら学習を見守る事はできるのか。
前提条件が違う②
- 小学校低学年一人、または複数→しっちゃかめっちゃか
- 小学校高学年一人、または複数→少しは「自学」できる?
- 中学校 →「部活」以外の趣味作り
- 未就学 →以下略
- 乳児、幼児
さぁ、「家庭学習の充実」を図りましょう!!
…厳しくないですか?
なので
「あるものを活かす」のが現実的かと思いました。
- 学校のHPの刷新を図る。
- あらためて「インターネット中心」の世の中に対応していく心づもりを。
- 給付金等でオンラインに対する準備をすすめてみては。
- 教員も全員オンラインについて学ぶ。必ず。
たぶん5月の連休明けは無理だと個人的には思っていて、
「9月」までいきそうな予感はしてます。そこまで感染は続くでしょうし、安心して、外に出て、学校に出て学ぶのは難しいです。
私自身も授業の進度に合わせたワークシートの作成、連絡手段(短時間のZOOM?)「弾丸の届く距離」で努力します。
大変に日々が続きますが、できることやっていきます。よろしくお願いします。
今日の一曲 SHISHAMO 「明日も」AcousticVer.
ホロリとくる一曲です。
0 件のコメント:
コメントを投稿