2020年4月23日木曜日

.556~明日も~

教員である私自身も「在宅勤務」がはじまりました。休校時のご家庭の苦労がよく分かりました。

小4,小1,1歳を相手しつつ「在宅勤務」する教員の図

コロナ禍における教育問題がとても難しく思えます。
「オンライン学習」の実施にむけても…

前提条件が違う①
  • オンラインに対応できる環境が学校、全家庭にあるのか。
  • 別の切り口、学校のHPを活用できる環境があるのか。
  • そこからデータをDLする力があるのか。
  • DLしたもの見つけて印刷する力があるのか。
  • 迫りくる未就学児の対応をしながら学習を見守る事はできるのか。

前提条件が違う②
  • 小学校低学年一人、または複数→しっちゃかめっちゃか
  • 小学校高学年一人、または複数→少しは「自学」できる?
  • 中学校           →「部活」以外の趣味作り
  • 未就学           →以下略
  • 乳児、幼児
家族構成によっても対応が変わってきません?

さぁ、「家庭学習の充実」を図りましょう!!

…厳しくないですか?

なので

「あるものを活かす」のが現実的かと思いました。

  • 学校のHPの刷新を図る。
  • あらためて「インターネット中心」の世の中に対応していく心づもりを。
  • 給付金等でオンラインに対する準備をすすめてみては。
  • 教員も全員オンラインについて学ぶ。必ず。

たぶん5月の連休明けは無理だと個人的には思っていて、


「9月」までいきそうな予感はしてます。そこまで感染は続くでしょうし、安心して、外に出て、学校に出て学ぶのは難しいです。

私自身も授業の進度に合わせたワークシートの作成、連絡手段(短時間のZOOM?)「弾丸の届く距離」で努力します。

大変に日々が続きますが、できることやっていきます。よろしくお願いします。

今日の一曲 SHISHAMO 「明日も」AcousticVer.

ホロリとくる一曲です。

0 件のコメント:

コメントを投稿