医療従事者及び関係各所の方々へ敬意と感謝をこめて
効果は? 安全性は? 新型コロナワクチンについて知っておきたいこと Q&Aで医師が解説(追記あり)
ちなみにワクチンの予防効果90%とは、「90%の人には有効で、10%の人には効かない」 または「接種した人の 90%は罹らないが、10%の人は罹る」という意味ではありません。
「ワクチンを接種しなかった人の発症率よりも接種した人の発 率のほうが90%少なかった」という意味であり、言い換えると「発症リスクが、10分の1になる」とも言えます。
ワクチンの効果には、発症を防ぐ効果とは別に「重症化を防ぐ効果」も期待されます。
発症を防ぐことはできなくても、ワクチンを接種することで重症化を防げるようになれば、それだけで非常に大きな価値があります。
現時点では小児に対するワクチン接種は推奨されません。
ファイザー/ビオンテック社のワクチンは16歳以上、モデルナ社のワクチンは18歳以上の患者を対象に臨床研究が行われており、国内での承認もまずはこの年齢層が対象になると考えられます。
国は「推奨」は出しますが「義務」ではなく、必ず接種をしなければならないわけではありません。
海外ではワクチン接種が始まってますが、
「接種する」「しない」
「本当に効くの」
情報が錯綜すると思いますが、私自身、きちんと「判断」して「自身の行動」につなげられるようにします。
接種かなぁ。痛いのはやだけど。
今日の一曲 Penicillin 「ROMANCE」
抗生物質…。
0 件のコメント:
コメントを投稿