2020年6月21日日曜日

.615~振り子打法~

今では唯一無二の「振り子打法」のレジェンド、イチロー選手。育ての親である故 仰木監督とのエピソードに感じることがありました。

イチロー氏は「とにかく自由にさせてもらえた」とのこと。「人間はある程度縛られている方が楽。」「自分を律して厳しく向き合える人なら自ら進んで取り組む」…。

「自由」って実は「不自由の始まり」なんだよなと私も思っています。絵を描く時、文章を書く時、「自由にしていい」とは言わないようにしています。考えてできる子、自由とワガママ一瞬でバラけますw最低限の目標、目安、やり方は伝えますが、「自立、自立の基礎」を築きたい自分にとって「自由」についてはいつも悩まされます。

本当に日本の教員はすごいなと思っています。

「自律した」「自立した」子どもを育てられるよう、明日からも努めます。

今日の一曲 PEDRO 「感傷謳歌」

良いことは生きていないと起こらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿