2020年6月22日月曜日

.616~半歩先へ~

ズームバック×オチアイ

面白かったです。

「半歩先のニューエコロジー」

・96対4 人間と家畜対野生動物の割合、予測不可能な自然を遠ざけてきた人類の結果。
・始まりはキリスト教「地を従えよ」と開墾にはしったおかげで起こった疫病。
・都市化が進み、その開発の代償としての疫病。
・これからは働き方の変化、「環境とどうやって生きていくか」等、「自然回帰」が進むのでは

現在の世界はコロナ等、まさに自然に脅かされています。予測不能な自然を遠ざけようとする人類。それでも自然には抗えない部分もあるのでしょう。そういった「制約」の中でリモートワーク、新たな生活様式が進む中、「都市で生活」「狭い所にお金をかけて生きる生活」にかげりが見えてきているように思えました。遡ると14世紀のペストの度重なる流行のころから「自然を切り開き、都市化が進んだ代償」と言われています。自然が抑えていた疫病が人間の手によって蔓延させてしまった歴史は本当に深いなと思いました。
今も進む「都市集中」果たしてどうなることやら。





翻って、次のキャンプにはプロジェクターもっていこうかなと思っています。電源、ネット、Wi-Fi…。自然の中に機械が交じるキャンプ。果たして邪道なのか。コロナの感染を防ぐために、自然の中で距離を保って暮らす、ネットがつながれば、場所を選ばず働ける。「都市を離れる」現象もこれから起こってきそうです。現に、私もできるなら自然で暮らしたいです。

まさに「新しいゲーム」を楽しめるかにかかってきているのかなと思います。

今日の一曲 GACKT 「ANOTHER WORLD」

「you can see the another world」

0 件のコメント:

コメントを投稿