2020年2月6日木曜日

.479~一生幸福でありたいと思うなら~

西洋のことわざ…
一日だけ幸福になりたければ床屋へ行きなさい。
一週間だけ幸福になりたければ結婚をしなさい。
一ヶ月だけ幸福になりたければ馬を飼いなさい。
一年だけ幸福になりたければ家を建てなさい。
だが、一生幸福でありたいと思うなら、正直な人間になりなさい。

寝る前に読んでください。 佐藤光浩

寝る前と言わずに、折に触れて手にとってみてもよいと思います。

癌で入院している母が読んでいた本を見舞いに行った時にペラペラとめくってみました。母親自身が正直に生きてる人間なので、病室でクスリと笑ってしまいました。病院だけに「くすり(薬)」と…。とりあえず元気に退院しています。

「正直でいられたら」意外と難しいものです。今日、モヤモヤしたことがあったのですが、「正直に」話すことができればモヤモヤしなかったのではと思いました。

自分の子どもにも「正直な人間になってほしい」と願うならば、まず親である自分自身も正直にならないとなとも。自戒をこめて。

0 件のコメント:

コメントを投稿