2020年2月9日日曜日

.482~カレーは飲み物~

育休中の「昼飯」って一年間いろいろ食べましたけど、個人的にはこれが一番でした。
「レトルトカレー&ご飯」

育休給付金引き上げ検討、賃金の最大8割案 政府

そうなんです。給付金だけでは生活厳しいです。お子さん一人目なら行けると思いますが、私は3人目でやっと育休をとってはみたものの、給付金6割だと、正直、貯金を崩す場面がありました。
金銭面では…
  • まずは自分の食費を削る
  • 通信費削る(ドコモ→楽天モバイル)
  • 断捨離
食事面では、赤ん坊にご飯を食べさせて寝かせると、自分のご飯まで、気が回りません。中性脂肪も気になるので、食事習慣も変えないとと取り組み中です。
  • 夕飯の白米をほぼ食べない。
  • 小3、年中のおやつに目もくれず、「ナッツ類」を食べる。
  • サラダには嵐の大野君ばりのオリーブオイルに塩。
  • あれば飲んでたビールの本数を減らす。
あとは行政の力が加わると子育ての環境はよくなるのかなと思います。
個人の努力と国、自治体の努力で、未来の宝の育成、税収アップのために子育て支援、どんどん進むことを願ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿