2019年1月5日土曜日

.82〜平成の終わりに~


落合陽一×古市憲寿「平成の次」を語る #1「『平成』が終わり『魔法元年』が始まる」

落合陽一(@ochyai)さん Twitter
古市憲寿(@poe1985)さん Twitter

の対談

落合「高度に発達した統計処理のほうが、高度に教育された人間よりも十分機能的に振る舞う可能性もある。」
→職員室での仕事が減らせそう

落合「ひとりひとりの実効値を測ったときに、明らかに数値に差があった場合、その差をテクノロジーで埋められるか」
→子別指導の可能性、1年でどんどんすすむ日本の進級システムの違和感。

古市「江戸時代であれば、近視の人は障害者扱いされていたけど、眼鏡の誕生によって障害者ではなくなったわけだよね。それに、昔は記憶力や知識量が重視されたけど、今は検索すればいいんだから、そんな能力は大して重要じゃない。ハンディだと思われていたものが、テクノロジーによって克服されていくというのはまさにその通り。」
→教育、福祉の現場で取り入れない理由が見当たらない。

まさに「魔法」の時代が始まっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿