2019年1月19日土曜日

.96~メモの魔力③~

.76〜メモの魔力①〜

.90〜メモの魔力②〜

やっと読了。

「メモの魔力」

そろそろ「自己分析」したくなってくる。まさに「メモの魔力」

刺さった箇所

「では具体的に何をするか」まで書かなければ人生は変わらない

小学校では何かにつけて「目標」を書かせたがる。

「漢字を頑張る」「だれとでも仲良くなる」「給食を残さず食べる」

まさに「抽象的」で「具体性」がない。そんな経験ありませんか。

だから絵に描いた餅。達成感特になし。

「毎日ノートに漢字10個書く」「相手より先におはようを言う」「嫌いな野菜から先に食べる」

転用しないと人生変わらない。

小学校から「抽象化」「転用」はできるのではと思いました。


「言語化」をこれから一生続けていきたい。

三人目が生まれた日からもうすぐ100日を迎える。それと同時に書き続けたこのblogも100日連続で更新に向かっている。

「100日続ける」

形、見やすさ、内容、有益かどうかは気にしてたけど、まず更新、アウトプット、習慣づけがしたかったです。

一人の教師として伝える力が欲しい。

一人の父親として誇れる何かを残したい。

一人の人間として何者かになる。

これから自己分析をして

より40手前の3児の父について見つめ直し、行動していきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿