2019年1月12日土曜日

.89〜バルシューレへの期待〜

バルシューレ東京

○バルシューレって何?
 ドイツで生まれたバルシューレは子どもの運動発達研究を基礎に開発された
 125 種類のボールゲームを使い、ボール運動の基礎能力習得、
 体力向上、得意種目の発掘を行うプログラム。


私自身は小中まで軟式野球

高校では部活に所属せずバスケ、テニス、ハンドボール、バレー

大学でもバスケ(サークル)

ウィニングイレブン、FIFAでサッカー(いわばeスポーツw)

教員になってフットサル等々

幸いにもスポーツを「楽しんで」来れました。

部活や、クラブチームで勝ちを優先したり、理不尽な指導を受けずに来れたのも幸いだったのかなと思います。

(20年以上前の中学時代にうけた「板グローブ」には衝撃をうけましたがw)

要するに

○バルシューレの役割は
 1スポーツ・運動への導入機会
  バルシューレは、運動初心者及び運動弱者のスポーツの入り口です。
 2子どもの得意を見つける発掘機会
  大きな特徴の一つは、技術指導をほとんど行わない点です。技術指導はせず、たくさんのゲームの運動経験を重ねる中で、その子の得意を見つけることを重視しています。

小学生の体育を指導していると
まあ多様化社会。
投げ方
走り方
とり方
跳び方
天才の集まりです^^;

「経験主義」は一つの真理と思ってまして。

「知っている」「知らない」
「やったことある」「やったことない」

には凄まじい差があると思います。

ただ

いきなりスポーツを習わせがちではありますが、

こういった「遊び」をたくさん経験すること、いっしょに楽しむことは

「生涯スポーツ」につながるのではないかと思っています。

というわけで

資格取ってきます!

今週の連休中に☆


0 件のコメント:

コメントを投稿