2019年4月1日月曜日

.168~特活力!今後の展望~

2012/06/07 のリライト

小学校の頃の思い出と言われて思い出すものは何でしょうか?
運動会、自然教室、修学旅行、給食。掃除。クラスで行ったお楽しみ会。
今挙がったものは全て「特別活動」と言われる学習活動です。

教員としてある程度経験を積み、研究を重ねて、これからの自分の進む道が見えてきました。

「特別活動の大切さを伝え、共有していくこと」

少しでも子どもが社会で生きていく力になるよう願いをこめ、また自分への戒めもこめ

書いていこうと思います。

世間は英語、道徳、プログラミングまで手をつけようとしていますが、

記事を書いた7年前と考えは変わっておらず、「特別活動を中心とした、よりよい人間関係づくりができる児童、自分を律して自立した児童を育てる」のが自分の中心命題だと思いました。

また一社会人として「ワークアズライフ」の考えのもと、

育児も楽しみながら、学校の外の事についても書いていこうと思います。

3番目の娘が生まれ、実は今日から一年間育休をとっております。

リフレッシュ、充電、新規開拓。自分の可能性を広げるためにも、意味のある行動にするためにも、こうしてアウトプットは続けていこうと思います。

「量!量!量!」の考え
.18〜死ぬこと以外かすり傷〜

「量は質を凌駕する」の考え
.116~挑戦はするが競争はしない。~
で行きたいと思っています。

残り364日と18時間30分、走りながら考えます!

足を止めてみて下さった方、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿