2019年4月15日月曜日

.182~産休・育休~

元NHK青山祐子さん「産休・育休7年で退社」を叩く人にひろゆき氏が指摘

産休育休で7年休業、NHK青山アナへの批判は「ブラック企業社会への過剰適応」 フローレンス駒崎氏

育休中取得中の身ではありますが、復帰後のことも考えてはおります。

「使える制度は使う」「自分の置かれている組織での仕組みについて理解する」事って大事だなと思ってます。

もう周りから言われる前に「実装する」こともありかなと。落合陽一氏も言っていたはず。「男性も育休義務化」今後の社会の発展のために必要な項目だと思います。

最近の本で読んだり、話を聞いているなかで、「雇われている」「労働の対価としてのお金」感覚のズレを感じています。

令和になり、時代が変わっていく音が聞こえてきそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿