2019年3月18日月曜日

.154~西野亮廣エンタメ研究所やめてみた~

オンラインサロン 西野亮廣エンタメ研究所

やめました。

ですが、月1000円で得られたものは大変多かったです。
ざっと今回に至るまで…
  • 本を読むきっかけができた。
  • いろいろな人と繋がれた。
  • 自分の進む方向が見えてきた。
  • 4月から育休に入るため、subscriptions(定期購入)にかかる費用を整理したい。
  • 「目的」と「手段」は間違わずにいたい。
・本を読むきっかけができた。
 とっかかりは「えんとつ町のプペル」でした。無料公開をして、芸人(当時は西野氏について情報不足でした)の方が分業制、クラウドファンディングを活用して作成したことに驚いて、その考えや行動を追うとともにいろいろな本を読むことができました。

・いろいろな人と繋がれた
 トータルすると「自分の好きな事を一生懸命している方々とお会いできて、自分もと思えるようになった」です。時には一緒にスポーツをしたり、講演を聞いたり、地元、身近で活躍されている姿の発信を追ううちに自分も自然に手が動き、行動するようになりました。「周りの声は気にしない」「ひたすら手を動かす」後ろ向きな時期がありましたが、今ではこうしてブログを毎日更新し(150日って5ヶ月ですよね。)自分なりに言語化しようとするところまで来ていることに、これまで関わらせていただいた方々との時間があります。感謝をしています。これからもよろしくお願いします。

・自分の進む方向が見えてきた。
 「とはいうものの、家族が一番」「教員としての力を活かす」「スポーツ」「地元愛」がキーワード。ただただ仕事をこなすのではなく、自分の可能性を広げられないか、新たなキャリアは見つけられないか、いい歳して「わくわく」「楽しい」という感情が芽生えてきました。浮かれること無く、軸足は残しつつ、楽しいことに顔を出していきたいです。まぁそれが人生において当たり前なのでしょうが、忘れていました。

・4月から育休に入るため…
 正直、このまま月額料を払ってもよいのですが、4月からは収入体系が変わるので、節約もしていかなければならず、真っ先に月額払っているsubscriptionsは見直さなければならず、節約も大事ですがより有効な投資ができないかと思い…
定期課金の解約処理をしないといけない。まぁ当たり前ではあるが
即行動に移しました。

・これ以上人とつながろうとすると自分のキャパを越える
 これからのことを考えると今繋がれた方々とより近くで関わっていったほうがよいのではと思いました。ですので、SNSもリアルもよいところどり、何事もバランスが必要なのではないかと考えました。正直、職場の人間関係に疲れて倒れそうになった人間なので、無理せずいきたいなが一番かと。

・「目的」と「手段」は間違わずにいたい。
 最近Twitterで「オンラインサロン入ってみたい」といったつぶやきを多く見かけます。「サロンに入ること」が目的ではないはず、「入ったから自分は何者かになる」わけでもないはず。世の中にはいろいろな方法、手段がありますが、最終的に自分は「どうなりたい」かが重要なのかと思います。周りに流されるのも時にはありなのかもしれませんが、「自分で選ぶ」「自分で決める」ことの繰り返しが人生なのかなと思いにふける夕方でした。

あ、毎日更新とはいうものの、記事を書いて予約投稿していけば「毎日更新」はできるのかなーと思いました。例えばキャンプ、旅行に行ったらまず記事は書けないので。とにかくこれからも記事を投稿し続けてみようと決めてます。200… 300… とりあえず365かな。1年。がんばります。足を止めてくださった方、ありがとうございます。

オンラインサロン 西野亮廣エンタメ研究所

0 件のコメント:

コメントを投稿