2019年7月20日土曜日

.278〜自由研究〜


世間はそろそろ夏休みでしょうか。
小学生のみなさん、宿題はたくさん出されましたか?まずは「怪我、事故なく」「元気に過ごす」事を忘れずに。
宿題の中に「自由研究」がある方はどのくらいいますか?その中で、「自由研究のやり方」を教わった人、「自由研究のやり方」をちゃんと教えた先生はどれくらいいるでしょうか。少なからず初任の頃の私は「自由研究のやり方」は教えていませんでした。
「やり方を教わらずに自由研究をする」って自由すぎませんかね?「論文の書き方」だって教わってから書くので、最低でも「この中から気になったもの、やってみたいものをやる」くらいは教えないとだめな気がします。
そしてツイートの中から見つけたこちら…

冊子版「これならできる!自由研究 111枚のアイディアカード集」

東京都立図書館から出ている冊子。PDFなら無料。3児の父は速攻ダウンロードしました。父としても「自由」研究なのに「これしたら?」「あれしたら?」とならないようせめて「選択肢を見せて」「(娘)自身で決めさせる」くらいはしたいなと思っています。よい夏休みを。

0 件のコメント:

コメントを投稿