.173~4/7は統一地方選挙~
そして参議院選挙1週間前。最近、きっかけとして診断できるサイトが増えたと思います。
政党との相性診断
投票日まで1週間。主義主張は人それぞれ。違いを否定するつもりはありません。議論し合える事は素晴らしい。けれど“無関心”は賛成できない。全ての成人が社会にコミットすべき。世を変えるも自分。守るも自分。僕らは微力だけど無力ではない。政治に無関心でいられても無関係ではいられないから。SGZ— SUGIZO (@SUGIZOofficial) July 14, 2019
そして私の好きなLUNA SEAのSUGIZO氏も言及。まさに「何を言うかより誰が言うか」で伝わり方は変わってきますね。「無関心」の怖さってどうですか?私たちの生活に関わる政治、選挙は「無関係」ではないはず。
この6年、どんどん暮らしにくくなってる気がする。「選挙に行ったって、何も変わらない」と言う人、行かないとどんどん悪くなっちゃうよ。もらえるハズだったお金で「ポンコツ戦闘機」買われちゃうぞ…。— グレート義太夫(夏目亭透析) (@Gidayu) July 14, 2019
選挙に行こう! pic.twitter.com/MJzie85cYK
投票に行くことによって「自分の生活について考える」よい機会だと思います。「夫婦別姓」「高等教育無償化」「消費税増税」違いを否定し合うのではなく議論をすることが大事かと思います。
とはいえ、生活のためー、国のためーというと堅苦しくなるので、まずは「投票してみる」が第一歩ではないでしょうか。
「下心をデザインしよう」キンコン西野さんに“若者の投票率を上げる方法”を考えてもらった
鋭い指摘に目からうろこです。どこの政党がーではなく投票率に注目してみても面白いかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿