2019年7月21日日曜日

.279~27%→48.1%~

「あなたの番です」観たかったです…。
「27%」報道が出たときの投票率です。
もう
こういうことしていくしか投票率は上がらないのかなと思いました。現金化、社交場化?投票する場所も工夫するとかしないとだめですかね。

ところで私は手前味噌ですが、小学校で学級活動を指導する中で、主権者教育も意識して指導しています。
  • 「自分たち」の学級「生活」を工夫して豊かにしていく
  • 話合いをした際は反対意見なら代案を出したり、少数意見にも耳を傾けたりして議論し、折り合いをつけ、合意形成を図る。
  • みんなで決めたことは実践する。
  • 必ず成功するわけはなく、試行錯誤を繰り返す。
等、気をつけながら日々指導しています。大人は忙しくて小学校の頃の記憶はなくなってますかね。社会科でも政治について学習しますが、私は「学級活動」「特別活動」にこそ生きる力が育まれる要素が多大にあると思います。これから国が決めることには従いながら自分ができることを考えつつ行動し続けていきます。世間ではいろいろありすぎた週末だったと思いますが、平和な暮らしを願って投票された方の活躍に期待しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿