2019年7月14日日曜日

.272~今さらMU~

もうご覧になりました?「モンスターズユニバーシティ」

「いつか必ず、怖がらせ屋になるんだ!」幼い頃からの夢を叶えるため、マイクはモンスターズ・ユニバーシティの怖がらせ学部に入り、猛勉強に励むことに。そこで出会ったのは怖がらせの才能に恵まれたサリー。見た目も性格も全く違う二人が、いかにして最強の怖がらせ屋コンビになったのか?あの『モンスターズ・インク』のマイクとサリーの出会い、友情の始まり、そしてモンスター界最大の事件を巡る大冒険を描くファンタジー・アドベンチャー!© Disney / Pixar

  • 「お前には才能がない」と周りに言われた時の絶望感
  • 「自分には才能がない」と自覚をした時の絶望感
  • 親として子どもがもつ夢に対してどう支えればよいか
いろいろ考えさせられた映画でした。マイクはとてつもなく努力をしているのですが、怖がらせ屋としてどうしても見た目、サイズ感等、共に周りからは見劣りしていて、学長からも門前払いを受け…(何かと教師役ってネガティブな印象を与えることが多いような気が…)幸い、マイク本人のキャラクターがそれを打破していき…
  • 「怖いもの知らず」「みんなを驚かせることができる」唯一無二の存在になっていく
  • 怖がらせ会社でも、手紙、掃除、食堂と置かれた環境でベストを尽くし、サリーと共に最終的には「怖がらせ屋のコーチ」として夢を実現させる
よくできた作品、育児にぴったりな映画だと思います。

.13~才能の正体①~

.19~才能の正体②~
.20〜才能の正体③~
.27〜才能の正体④〜
.29〜才能の正体⑤〜
.34〜才能の正体読了〜

「才能」についての解釈をちゃんとしないと、子育て、仕事、生きていく上で苦労するなと思いました。子どもが夢を実現できるよう支えられる親でありたいです。雨で出かけられない連休。映画鑑賞もよいのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿