問(小学校)理想の住まいは?
当時:2階建て 自分の部屋がある家
まぁ貧乏長屋でした。平屋、ぼっとん便所(食事中すいません)種火をつけて焚くガス風呂、自分の部屋は無し。いとこが2階建て、自分の部屋をもっていたのでどうやって週末泊まろうか、あわよくば平日も泊まって学校いってやろうか考えてました。
家に求めていたのは「便利さ」でした。水洗トイレ、自動で調節できる風呂、食洗機、ウォークインクローゼット、自分の寝室、スペースetc…。
とりあえず30代で自分の持ち家を建てたこと、上記が揃っている家を買えたことは褒めたいなと思います。後に貧乏学生生活を送った自分が今こうして子どもを育てられる家を買えたことは本当に奇跡。あと妻の実家の近くに買ったのがファインプレー。子育てをする身としては義父義母が近くにいてくれるおかげで妻も心の余裕をもって子育てできているのかなと思いました。マンションが戸建てが悩ましい方多いと思いますが、「実家に近すぎず遠すぎず」の場所にあるかということも考えて購入することを勧めます。
ただ「便利をもとめるときりが無い」ということは忘れずに。コンセントに位置や、風呂の広さ等、住んでみないと分からないところもあり、納得する形で自分の住処を決めることが大事です。安心できる場所を確保する。子どものためにも物理的余裕を作ってあげたいです。
注:我が家ではなくライフスタジオ下北沢 |
0 件のコメント:
コメントを投稿