2019年9月27日金曜日

.347~自己分析レベル①-20~

.342~自己分析レベル①-19~

問(中学校)理想の職業は?
当時:「コームイン?」とりあえず地元を離れた高校にいきたい

この頃も「理想の職業」はイメージしてませんでした。働く両親を見て「音楽関係」「水商売関係」はナイなと思ってはいました。(今だったら全然楽しい仕事だと思うのですが。)まだまだこの頃に「職業観」もなくふとした時に聞く「コームイン」という仕事の話、個人的に当時ハマっていた「CD屋(ヴィジュアル系)」「古着屋(安くおしゃれな服がほしい)」に興味はあったくらいです。やはり自分が好きな事をつきつめる事って大事。

今の自分の職業柄「部活をしてる暇はない」のかなと思います。「職業観の素地を養う活動(部活でもある程度は学べるが)」、「社会的、職業的自立に向けた資質・能力を養う特別活動」の重要さをひしひしと感じています。自己分析をしながら、このブログを書いていると、自分にとっての特別活動がこれからの人生における重要な命題だなと如実に感じていて、メモの魔力前田裕二さんほんと凄いわとなっています。

これからも「特別活動」の指導の充実を図り、「特別活動」の浸透を図ることを考えながら生活していきます。そのためにも教員の労働環境の改善は急務なんですけどね。まずは自分が倒れないように…。

0 件のコメント:

コメントを投稿