2019年9月1日日曜日

.321~自己分析レベル①-14~

.317~自己分析レベル①-13~

問(小学校)理想の食生活は?
当時:とりあえず何でも食う。

 母のカレー、父の焼きそばが食べられれば嬉しかった記憶があります。仕事柄、食べる意味や意義を普段の食事から伝える必要性は感じて指導しています。家庭科ですかね?保健体育?学級活動でも教えているんですよね、「食育」。私が子どもだった当時、エネルギーや骨や筋肉になる、体の調子を整える、家で言われた記憶がないなと。そりゃ「学校で教えて」となりますわね。「食育」はぜひ家庭でお願いしたいと思っている小学校教員です。すいません。個人的には意識的に授業、授業参観で取り入れたりとしていますので。どうかご家庭で「食育」してもらえるといいかなと思います。「エネルギー」「筋肉、骨」「体の調子を整える」学校で習ったことを是非家庭で実践していただけるとありがたいです。

 そのためにも「家族一緒に食べる機会は多いに越したことはない」と思っています。幸い、育休をとっていて食事はずっと家族でとることができています。食事の準備のお手伝い、箸の使い方、栄養、そこまでガチガチではありませんが、折に触れて話しながら食事はしています。だから、無言で食べる必要はないと思っています。食卓はにぎやかな方が楽しいと実感しています。5人で囲む今の食卓、子どもの頃一人で食べていた食卓。比べるまでもありません。
 
 好きなテレビを観ながら、漫画を読みながら一人で食べるのもよいでしょう。ただ自分の子どもには大人になった時に考えて食事ができるようになってもらいたいなと炭水化物のとりすぎに気をつけて食事をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿