2020年8月25日火曜日

.680~津南町~



「教育の力」って本当に大事なのですが、本当に難しいです。「選択肢の中から自分で選ぶ」経験が少ないのかなと思っています。どうか保護者も子どものために選択肢を広げる手立て、自分の知らない仕事に就いてもいいんだということを教えてほしいです。私は意地でも子どもには教員以外の仕事に就いてもらおうと思っています。受け持った子ども達もです。

粗暴なお子さんがいたとします。もしかしたら、自分の思いを伝えられないのかもしれないし、誰にも言えない、親から被害をうけているかもしれないです。そんな子には環境を変えること、「引くこと」の大切さ等、是非「自立」を促し、打ち込めるモノ、コトがある環境をつくるのが大事だと思います。オンラインが発展すれば、「不登校」「引きこもり」という言葉がなくなると思います。直接触れ合わなければ「いじめ」すらなくなるのかもしれません。

「風の谷を創る」教育面で何かできないか妄想を膨らませている最中です。

「若くして」町長として務める方を見て、どんどん自分が年を重ねていることに対して、ネガティブになりがちですが、自分にできることを続けていくしかないと腹を括っています。

今日の一曲 KICK THE CAN CREW 「千%」

地に足をつけていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿