2019年6月14日金曜日

.242~うつの予防~

2012/07/21の記事のリライト
職場へ向かうすべての人へ送る、仕事がデキて「うつ病」にならない10のリスト:

'via Blog this'
ちょうど異動した年くらいの記事です。妻が初産して、さぁだらだら仕事をしてる暇はないという心境です。このころから「育児はシェアするもの」「娘ちゃんかわいい」という心境だったと思います。「うつ」のことは後ほどふれます。
とにかく…
  • 小さくても手をつけておく
  • 職場、家庭以外のコミュニティをもつ
  • ワークライフバランスではなくクォリティオブライフ
後に作者、精神科に通うことになりますが、よりよい人生を生きるを送る上で上記の3つは特に大事かなと感じています。
 「私、定時で帰り」たいので、少しでも仕事は進めておく必要はあります。割り込み、突発的な仕事が入ってくるのは当たり前、「タイトルだけ打つ」「1行だけうつ」「フォルダだけ作る」確かな一歩の積み重ねです。
 結局仕事と家事育児のバランスに悩んで通院しました。そんな時に保育園のパパ友やFacebookで西野亮廣オンラインサロンといった「もう一つのコミュニティに属する事の大切さ」も痛感しました。「切り替えのスイッチがある」「気分転換」は生きる上でとても必要不可欠です。
 「ワークアズライフ」を謳っているこのブログですが、「とにかく行動して人生を楽しむ」のが一番だと思います。これからも動き続けていきます。
酸いも甘いも飲み比べてみて。まず「飲む」

0 件のコメント:

コメントを投稿