2019年12月10日火曜日

3児の父の朝は早い.421~子連れバスケ観戦記~

本エントリーは「川崎ブレイブサンダースAdvent Clendar 2019 -Adventar」の10日目のとして寄稿するものです。

3児の父をしている小学校教員です。育休を取り、育児をしながら自分の時間も有意義にできないか、かれこれ9ヶ月。子どもの成長を楽しみながらも「自分の好きなこと」を楽しんでいます。そんな中…
…とずっと思ってました。
そんな中、@kanzmrswさんと草バスケで知り合い、今回のAdventarも初めて参加させていただきます。よろしくお願いします。

掃いて捨てるほどあるバスケ観戦記。人それぞれだと思うので、とりあえず自分の経験したことを書かせていただきます。幸い、強さ、人気、代表選手を揃えている川崎ブレイブサンダースは観戦のとっかかりは本当に素晴らしいチームだと思います。そんな中「子連れでいく」という観点で見ていくと川崎の本拠地、とどろきアリーナは…
  • 電車もいいけど車でも行ける、ほどよいアクセス感
  • 子どもに味わわせたいアリーナの「非日常感」最高
  • 個人的には飲みたいアルコールお願いします
  • 「おらが街のチーム」を応援する一体感は最幸

①電車もいいけど車でも行ける、ほどよいアクセス感

アリーナへのアクセスは電車メインですが、近くには駐車場が複数あり、「帰りに子どもを連れて家まで駅まで徒歩、電車、駅から家へ…」は自分には無理です。ティップオフまでアリーナの外で遊んだり、安心の指定席で持参のタブレット等を駆使して試合開始を待ちます。

②子どもに味わわせたい「非日常感」は最高
指定席のチケット代、果たして高いでしょうか安いでしょうか。個人的には「体験に金を使う」つもりでいるので、都合が合えば時は妻に「チケット取ったから…」と事後報告ででも子どもを連れ出してますw


きらびやかなレーザー、入場時の炎、アリーナDJの音楽に体を揺らし、1プレー1プレーに声を出したり、ハリセン叩いたり。「親子でこの一時をいかに楽しむか」バスケに限らず日々忘れずにいたいものです。

③個人的には飲みたいアルコール
車で来るおかげでアリーナではなかなか自分はビールが飲めませんw
ぜひ導入お願いしますw売り子とペイペイでスマートにドリンクを買いたいです。ちなみに川崎はアリーナ内でクラフトビールを売っています。しかもペイペイで。「バスケ観戦✕ビール=最幸」是非体験を。

④「おらが街のチーム」を応援する一体感
写真を漁っていたら「試合中の写真」がありません。試合に釘付けになり、手に汗握り、写真を撮ってる暇がありません。まさかの膝上観戦の息子が爆睡したり、飲み物を足元でひっくり返されたり、さまざまなアクシデントも楽しみながら、子どもと観るバスケはとても貴重な時間です。今年のチームは本当にいい夢見せてくれそうな仕上がり具合です。最終Qでの大逆転。実写版スラムダンクを観ている気分です。勝った負けたも大事ですが上手い酒を飲んだり、子どもと大声出したり、とにかく「親子で楽しむ」事は最高です。是非アリーナですてきな時間を。
BE BRAVE!!!
 最後までお読みくださりありがとうございました。明日はKei#3の『芝居とバスケと私(仮)』です。お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿