2019年12月30日月曜日

.441~カラーがんばれ~

年末にひどいニュースがありましたよね。

「ガイナックス」社長を逮捕 声優志望女性に準強制わいせつ容疑 

最後の一文が「ガイナックスは人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を制作したことで知られている。」

こういうのを「ミスリード(誤解させること)」と言いませんか。


庵野秀明氏はだいぶ憤りを感じているのではないでしょうか。被疑者と同様以上にマスコミへの。私も「ガイナックス=エヴェンゲリオン」「そこの社長=庵野秀明?」「えっ!!」となりました。

ですが、
声明一つとっても「一つのメディア」と「公式なもの」で伝わり方は変わるんだなと思いました。

「とにかく儲けたい」という会社。「社員が力を発揮できるように」という会社。どちらがいいという問題ではないですが、このニュースも情報リテラシーが問われるなとつくづく感じたニュースでした。被害者へのお見舞いと申し上げるとともに、エヴァの新作(2020!?)を心待ちにしています。

不思議の海のナディア世代として悲しいニュースでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿