2019年12月24日火曜日

.435~メモの魔力1周年~

楽しみにしていたイベントへ行ってきました。

.427~好評につき一般枠追加~


合わせたようなクリスマスカラーなお二方w

会場のみんなとお祝いするような緩く、暖かいイベントとなりました。「今日は心からの感謝をお伝えする一日にさせてください」と前田裕二氏。かっこよすぎ。

あっという間の対談の中で学んだことは

  • 2種類のリーダーシップ。
  • 「徳」を積みたい(個人的に)
  • 愛と運と熱

◉2種類のリーダーシップ
 これからの教員にももっていたい資質だと思いました。「よさを引き出す」「道を示せる」リーダーでありたいです。ずっと「引っ張る」「先頭に立つ」リーダーって自分には合わないなと思ってます。

◉「徳」を積みたい。
「徳」とは…①自分以外の人のことを知り、好きになる。(いきなり最難関w)②あらゆることに感謝する。(常に心がけてはいますが伝わるように)③視座を高く保つ。(できない仕方ないは禁句にして生きていきます。)前田氏はほんとに備えてるなと対談の様子から伝わってきました。


◉愛と運と熱
今日は質問できませんでしたが、前田さんがもし小学校の教壇に立ったら何を伝えるのかなと思いました。前田さんがいっていた「愛」の解釈はとても刺さりました。それは「想像力」。よく学校現場では「相手の気もちを考える」事を大切にしていますが、その量、質が足りてないのかもと思いました。(喧嘩の場面を「ごめん」「いいよ」で済まそうとしてしまったことあります。反省。)箕輪氏も言ってましたが、「挑戦する人を笑ったり、失敗を笑うような世界」は私も嫌で、自分のクラスにはまず伝えていることです。ましてや小学生。まさに原石。メモの魔力の自己分析のように内省と行動が一体になるような活動ができたらなと思っています。

実は終わって家には18時過ぎに着き、スイミング帰りの家族と合流してクリスマスが過ごせました。

気を利かせてくださった時間設定に感謝してます。本当に心あたたまる一日でした。イベント関係者の皆様、どうもありがとうございました。

さらにミノワサンタにも会えるサプライズw
生ミノトゥク

まさかの箕輪氏からのクリスマスプレゼント

濱田英明氏の「DISTANT DRUMUS」

しっかり先行販売「マンガ死ぬこと以外かすり傷」買いましたw

0 件のコメント:

コメントを投稿