2020年3月4日水曜日

.506〜人のフリ見て我がフリ直す。子どもが。〜

勉強が嫌いな小3娘の子育てに焦る46歳母親に、鴻上尚史から「方法はひとつだけあります」〈dot.〉

言う事を聞かない子どもへの保護者のイライラ。ありませんか?私はめちゃくちゃあります。これから4月になって、仕事に復帰したらきっと、もっとイライラしてしまうことでしょう。

ですが…
  • この感情は「怒って」いるのか「叱って」いるのか判断する余裕をもつ
  • 「こうしてほしい行動」をはたして自分はできているのか。内省する
  • 分からないものを否定しない。
「自分の」「行動」を振り返るきっかけになるのかなと思います。育児は。

この感情は「怒って」いるのか「叱って」いるのか判断する余裕をもつ
とりあえず「深呼吸しましょう」「本当は何をしたかったのか」「こうしたかったんだね」共感の気持ちを示すことを忘れずに。

「こうしてほしい行動」をはたして自分はできているのか。内省する
「本を読む習慣をつけてほしい」切なる願いが最近通じています。方法は「自分が本を読む」これほんとうでした。子どもは本当に親の姿を見ているんだなと思います。

分からないものを否定しない。
スカーレットで林遣都演じる新作が、部下に「分からないものを否定するな」「人を敬え」と叱る場面がありました。多分これから私達は知らないことにどんどん飲み込まれていくでしょう。情報の速さに早さに惑わされないように。どうせなら楽しみたいですよね。今自分が生きている時代を。


0 件のコメント:

コメントを投稿