2019年11月4日月曜日

.385~吐いちまえ~

季節の変わり目、皆様は体調はいかがでしょうか。そういえば私自身はまったく医者にいきませんが、家族を耳鼻科、小児科に連れて行ったり、救急車両にも乗ったりした事があります。ですので、3連休楽しみまくって、疲れて風邪の症状か、嘔吐した息子の世話を冷静に家内と連携して処理しました。
  • 汚物の処理はしっかりと。姉や1歳の妹がいたから避難。除菌スプレー、シートがあるとよい。
  • 息子は服が汚れていないか、風呂場で流したり、着替えさせたり、口をすすいだり。
  • 食事は与えず、横にさせる。経口補水液買いに行く。
  • 嘔吐をすると脱水症状が心配になるので、よく様子を見る。
  • 食事は与えず、少しずつ経口補水液を飲ませる(キャップで5ml。大さじは15ml。20mlを複数回)
  • 心配なら受診。熱や下痢、嘔吐が続く場合等
ということで、育児で大変なのが、子どもや配偶者が病気になった時ですよね。家内も熱出した時の不安感半端ないです。人生まずは健康第一ですかね。家族の健康を願うばかりです。風邪薬のCMでは「どうしても休めない時に…」といってますが…。休みましょうよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿