2019年11月9日土曜日

3児の父の朝は早い.390~ご利益をかっこめ~

なかなか足を運べなかった浅草の酉の市へ行けました。(酉の市とは






縁起物の熊手御守(かっこめ)。神社の中には所狭しと、各熊手店があり、買い方にも作法?があり、はじめは小さな物から徐々に大きな物を買うらしいです。お店の人と交渉して、値切った分はご祝儀を渡す粋な文化があるみたいです。とことん小型化して、職場の机の上とか、お祭りでお酒を楽しんで、電子マネーでシャリーンと買えるシステムとかばかり考えてましたが、古き良き伝統文化をアップデートしつつ、つなげていけるといいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿