2019年11月14日木曜日

3児の父の朝は早い.395~自己分析レベル①-28~

3児の父の朝は早い.389~自己分析レベル①-27~

問(高校)理想の職業
当時:もうやめてほしいwその質問^^; ないです。公務員になれれば。

この時期の分析…。恥ずかしいです。「職に就く」イメージがなかった。「稼ぐ」イメージももっていなかった。水商売の両親のようになりたくなかったはずなのに。矛盾してました。大学受験も当時は○○学部と聞いて思いついたのが「心理学部」か「教育学部」しか思い浮かばなかったのと。
もうすぐ40になる自分ですら答えが出せない「学ぶ意味」への答えの出せなさ。無力感があります。学校で「学ぶ意味」を明確にもたなくてはいけないが、「大学受験のための小中高」なのではと感じる違和感を克服しなければと思ってます。本当に学校は知識を得る場ではなくなってきているような気がします。現場に復帰した時はゼロ百本読み直して臨みたいと思います。
3児の父の朝は早い.60〜ゼロヒャク本①〜

あとは娘が大学受験にに果たして大学はどう変わっているのでしょうか。親として選択肢を示せるようにしないといけないなと思っています。「行く必要があるのか、やりたいことがあるのか」しっかり見守れる親で、教員でありたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿